デザインパターン入門

プログラミングを行っていると、前にも同じパターンを使っていたと気づくことがあります。

経験がますにつれて、そのような「パターン」が自分の頭の中に蓄積されていきます。

そして、その「パターン」を次の開発にも当てはめることができようになります。

 
開発者の「経験」と「内的な蓄積」としての「パターン」を「デザインパターン」という形に整理しました。

 


◆ Iterator - 1つ1つ数え上げる


何かがたくさん集まっているときにそれを順番に指示していき、全体をスキャンしていく処理を行うものです。

 

for(int i = 0; i < 9; i ++)

{

}

 

 


◆ Adapter - 一皮かぶせて再利用


◆ Template Method - 具体的な処理をサブクラスにまかせる


◆ Factory Method - インスタンス作成をサブクラスにまかせる


◆ Singleton - たったひとつのインスタンス


インスタンスが1個しか存在しないことを保証するパターンを”Singleton パターン”と呼びます。

 

プログラマによる不注意があったとしても、インスタンスは1個しか生成されません。

 

では、なぜ1個しか存在しないようにするのでしょうか?

 

 

インスタンスが複数存在すると、インスタンス同士が相互に影響し合って思いがけないバグを生み出してしまう可能性があるからです。

 

もっと詳しく知りたいあなたはこちら

 


◆ Prototype - コピーしてインスタンスを作る


クラスからインスタンスを生成するのではなく、インスタンスから別のインスタンスを作りだす。